設立後の支援も充実


誰かに頼ることができるのは企業家として大切な素質のひとつです。法律的なことは弁護士、税務・財務のことは会計士といったように自分で全てを解決しようとせずにプロに依頼することが時間と費用の節約となります。プロに依頼することで本業に集中することができ、結果として安定した収入を得て事業を継続(成功)させることができます。

会計事務所に会社設立を依頼するとそのまま設立後も税理士・会計士として依頼し続けるケースが多いです。そのため会社設立を依頼すると、設立後1~3年間は顧問料の割引をする会計事務所も多くあります。企業かは会計士を雇うことで会計処理のチェックやサポートを受けることができ、決算や確定申告では税務について相談から申告代行までやってもらうことができます。会計事務所によっては帳簿の記帳代行からやってくれる場合があります。

税務会計顧問を雇うとあなたは事業に専念できるだけでなく、あなたとは別の第三者の視線で事業をみることができるため事業を成長させるきっかけを見つけることもできます。また将来事業を相続する場合も相続税・相続対策として頼りになり、将来を見通して安心して事業を拡大させることができます。会社は作って運営するだけでなく、あなたやあなたと共に働く人のために将来への安心もとても必要なのです。会計事務所に会社設立の相談をすることは未来のための必要な投資なのです。

┌参考情報
会社設立支援・代行や税務顧問の無料相談なら税理士法人アディーレ会計事務所


会計の設立を支援する


会社を設立するために商号を考えたり定款を作成することは誰でもできます。今はインターネットで定款の作成方法などを検索できるので会社設立の手続きはとても簡単なものと思われています。しかしただ会社を作るのではなく、すぐに倒産したりしない強い会社を作らなくてはいけません。せっかく始めた事業がすぐに傾いてしまうのは、資金繰り・雇用問題・会社の書類や入出金フォローなどの経理問題をきちんとまとめきれていないからです。

会計事務所に相談すると”会社を設立する”という目先の問題だけでなく、会社を経営するための資金繰り・雇用・経理課題を含めた問題・課題を解決してくれます。問題が解決して初めて会社設立の手続きが始まるので、会社設立してすぐに問題に直面するという事態は回避できます。

会社にとって大切なことは体力です。仕事が減って収入が減ったときに事業を維持できる資金力、逆に仕事が増えて人手が足りないときに人員を増やせる雇用力です。雇用は働きたいという人がいるだけではだめで、税金や保険料等雇うための資金を得ることができるかということが大切です。つまり会社を維持する力は資金にかかっています。会計事務所では会社設立時の資金調達の相談をすることができます。資金繰りは金銭が苦しくなってからは難しいので設立時の資金調達がとても大切です。

また定款はネット検索して自分で作ることもできるのですが、会社運営に適した定款になっていないと後々情報を変更するときに費用がひつようになります。未熟な定款はあとでトラブルになることが多いので、専門家に相談しておくことが後々のリスクを回避することにつながります。会社は作るだけでなく、運営していくことがとても大切なのです。


会社設立


起業するということは昔に比べて高いハードルではなくなりましたが、それは主に金銭面においてであり法的手続きは依然として難しいままです。もちろん自分で会社設立の手続きすることは可能ですが代行してもらう社長さんが多いです。なぜならば法的手続きは誰でもできますが、社長になって事業の行く末をマクロの視点で大局を見ていくことは社長であるあなたにしかできないことです。自分にしかできないことに集中することも大切なことです。

会社設立の支援サービスは会計事務所や法律事務所が提供していますが、多くの起業家が会計事務所に依頼しています。それは会社設立後も確定申告などで税理士が必要になるからです。会計事務所に会社設立を依頼し、その後も税理士として付き合いを続ける社長が多いのです。

個人事業主から起業した場合、余分なことに経費を使いたくないという思いから自分で税務をする社長も多いですが、税務・財務は第三者機関がチェックすることで幅広い視点から事業を見つめ必要ならば改善をすることができます。最近会計事務所の会社設立相談で多いのは本来は法人化する必要がないのに世の流行りにのせられて法人化してしまい財務的に困窮することです。会計事務所はそのような事態になってから対処することもしていますが、できるならばそうならないように設立時から会計事務所に事業内容・規模を確認してもらうことがとても大切なのです。

このサイトでは会社を設立しようと思ったときに会計事務所に相談するメリットをまとめてみました。誰かに頼ることができるということは企業家にとって大切な素質のひとつでもあるのです。